侍たちはマナーを忘れない 敗退直後の綺麗すぎるロッカーに海外感動「ブラボー日本」
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は2日、決勝トーナメント1回戦で日本はベルギーに2-3で逆転負け。初の8強進出はならなかった。2点のリードを追いつかれ、最後は後半アディショナルタイムにカウンターから決勝ゴールを献上した。日本を沈めたカウンターは、わずか「7タッチ」で「9.35秒」だったことをスペイン紙が紹介。「スピードに乗った赤い悪魔を止めるのは不可能」と称賛している。
敗退直後の日本のロッカールームが綺麗すぎると脚光
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は2日、決勝トーナメント1回戦で日本はベルギーに2-3で逆転負け。初の8強進出はならなかったが、優勝候補を相手に堂々と渡り合った日本の姿は海外から続々称賛を集めている。それは試合内容だけではない。試合後、美しく整頓されたロッカールームが脚光を浴びている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
立つ鳥跡を濁さず――。これぞ日本人の魂だ。FIFAのジェネラルコーディネーターを務めるプリシラ・ジェンセンズ氏さんが公開したのは驚きの写真だった。ロッカーはピカピカに掃除され、実に美しい状態。極めつけは正面の棚に置かれたメッセージだった。
「スパシーバ」
ロシア語で「ありがとう」を意味する手書きのメッセージを残し、関係者への感謝を伝えている。試合直後での悔しさは計り知れないが、だからこその振る舞いなのかもしれない。