帝王の目にも涙 強すぎナダルの感動場面にファンもらい泣き「私も泣いてしまった」
テニスの全仏オープンは10日、男子シングルス決勝が行われ、世界ランク1位のラファエル・ナダル(スペイン)が同7位のドミニク・ティエム(オーストリア)を6-4、6-3、6-2のストレートで破り、2連覇と11度目の優勝を果たした。同一の4大大会で11度目の優勝は史上初の快挙。表彰式で涙を流すシーンを、ATPの公式動画サイト「テニスTV」が公開し話題を呼んでいる。
ティエムにストレート勝ちで11度目の優勝、表彰式では涙を見せる
テニスの全仏オープンは10日、男子シングルス決勝が行われ、世界ランク1位のラファエル・ナダル(スペイン)が同7位のドミニク・ティエム(オーストリア)を6-4、6-3、6-2のストレートで破り、2連覇と11度目の優勝を果たした。同一の4大大会で11度目の優勝は史上初の快挙。表彰式で涙を流すシーンをATPの公式動画サイト「テニスTV」が公開し、話題を呼んでいる。
思わず感極まった。表彰式で優勝カップを受け取ったナダルの目からは、熱いものがこぼれた。ファンからの歓声のボリュームが一層増すと、帝王は大切そうにカップを抱きかかえながら、喜びに浸った。試合中に見せる鬼神のような強さとは、実に対照的な姿だった。
次世代のクレー王者と呼ばれたティエムを返り討ちにした。結果はストレート勝ちだったが、第3セットの途中には痛めていた左手の治療を受けるなど、決して簡単な勝利ではなかった。162分間で掴み取った優勝は、格別なものだった。
涙のシーンを「テニスTV」公式ツイッターが公開。ファンの感動を誘っている。「彼が涙を流した瞬間、私も泣いてしまった、バモスナダル!」「私が今まで見た中で最も偉大なプレーヤー!」「私も泣いた、彼は素晴らしい」「ブラボー」などのコメントが相次いでいた。
土の上で絶対的な強さを見せ続けるナダル。最後は感動を巻き起こして、今季のクレーシーズンを終えた。
(THE ANSWER編集部)