スケートボード選手をチーズ会社が支援のワケ 西矢椛&白井空良「QBBベビーチーズ」アンバサダーに
QBBベビーチーズ、西矢「給食で出される型抜きチーズに馴染み」
2人ともチーズは好き。QBBベビーチーズについて、白井は「僕の家の近くのスーパーには必ずと言っていいほど、QBBベビーチーズがあり、身近な存在」、中学3年生の西矢は「お母さんが買ってきてくれたクリームチーズ味が好き。給食で出される動物の形の型抜きチーズには馴染みがあって、ライオンをいつも狙ってます」と言う。この日の訪問でも実際に試食し、2人は「美味しい」と声をそろえた。今年は50周年の限定商品も発売されるという。
挨拶の場で、塚本社長に東京五輪について問われた白井は「五輪に初めて出て、そんなに凄いものと思ってなかったけど、出てみてやっぱり凄いものだったんだと実感させてもらった。でも、良い結果が出せなくて、凄く悔しかった(予選9位)。この気持ちをパリにぶつけたい」と言い、日本史上最年少の13歳で五輪金メダルを獲得した西矢は「街中で声をかけてもらう機会がすごく増えました。(パリ五輪は)出られたら出たいです」と明かす。
最後に「QBB」のステッカーをボードに貼り、記念撮影した2人は今月22日から千葉で開催される日本初上陸の「X Games」と6月に横浜で開催される「ARK LEAGUE」に出場を予定している。新たなブランドを背負って戦う白井は「X Gamesは自分にとっても夢のような大会。五輪が終わって最初の国際大会なので、優勝やメダルを取りたいし、QBBと一緒にチャレンジできるのが楽しみ」と待ち望み、西矢も「X GamesもARK LEAGUEも最後まで笑顔で楽しくやりたい」と力を込めた。
約30分にわたり、2人と談笑した塚本社長は「2人の活躍をもちろん応援していく。我々の企業価値向上に努めてもらいたい想いもあるけど、それ以上に話していて凄くいい子で、全力で応援させていただきたいと感じた。2人がこのシーズンで素晴らしい結果を残し、そしてこれから先もやりたいことを追求できる環境あればいいと思っている。これからも前途ある若い人たちが夢を追求できるように応援していきます」とエールを送った。
(THE ANSWER編集部)