村田諒太「歴史の一部」ゴロフキン「日本で行うのは光栄」 ビッグマッチ決定一問一答
ゴロフキンが語ったこととは
【ゴロフキン一問一答】
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
――試合が決まった心境は。
「2人のチャンピオンがタイトルを目指す素晴らしい試合になる。2人の戦いに注目してほしい。先ほど村田選手が話した通り、僕たちはすでに出会ってトレーニングもしている間柄。彼の強さを尊敬している。金メダルを獲って世界チャンピオンにもなった選手。この試合は誰もが忘れられない記憶に残る試合になるだろう」
――日本での試合について。
「初めてプロとしての試合を日本で行うのは光栄。今回は村田選手の母国でもある。長い間の交渉の末、ついに決まった。マイク・タイソン、フロイド・メイウェザーなど名だたる選手が試合をしてきた。その一員になれて嬉しい。私が思っているのは村田選手は五輪選手でもあり、スーパー王者でもあるので私に素晴らしい試合になる。きっと素晴らしい試合になる。それぞれのキャリアで重要な試合。とても集中していて一生懸命準備を進めている。ボクシングファンも喜んでいる」
――我々と同じアジアの血が流れている。クリーンなスタイルに感銘を受けているファンも多い。
「村田選手のジムを始め素晴らしいチーム。自分の目で見たこともある。関係者の皆様に感謝しています。私にはアジア人の血が流れているので、日本での試合を楽しみにしている」
――コロナ禍でどんな収穫と試練があったか。
「ブランクが長くて大変な時期があった。それは普通の人たちと同じ。久々にいい試合ができると期待しています」
――村田のいいところは。
「本当に魂のある選手。テクニックも素晴らしい。本当に尊敬している」
(THE ANSWER編集部)