キム・ヨナさん、美しき“聖火の舞い”に海外ファン感嘆「氷の女王」「まさに完璧」
平昌五輪は9日、開会式が行われ、17日間の夢の祭典の幕開けを告げた。入場行進ではトンガの旗手ピタ・タウファトファがオイルを塗った上裸姿で度肝を抜いたり、エストニアの旗手サスキア・アルサルが美人すぎると騒然となったり、様々な話題を呼んだが、最大の注目を浴びたのはやはり、聖火の点火者で登場したフィギュアスケートのキム・ヨナさんだろう。
開会式にサプライズ登場、海外メディア「キム・ヨナの美しい演技とともに点火」
平昌五輪は9日、開会式が行われ、17日間の夢の祭典の幕開けを告げた。入場行進ではトンガの旗手ピタ・タウファトファがオイルを塗った上裸姿で度肝を抜いたり、エストニアの旗手サスキア・アルサルが美人すぎると騒然となったり、様々な話題を呼んだが、最大の注目を浴びたのはやはり、聖火の点火者で登場したフィギュアスケートのキム・ヨナさんだろう。海外ファンも「なんて女王」「まさに完璧」などと感嘆している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
韓国の国民的英雄が、世界が注目する式典のフィナーレに登場した。開会式の最終盤、会場内の聖火リレーでサッカー元韓国代表アン・ジョンファンさん母国のアスリートがつながれ、南北選手が聖火台に向けて階段を登っていくと、登場したのが白のワンピースをまとったキム・ヨナさんだった。
聖火台の下はリンクになっており、バンクーバー五輪金メダリストは華麗にスピンなどを披露。そして、聖火の火を自らのトーチに灯すと、聖火台に点火した。この瞬間までトップシークレットにされていた登場。サプライズ演出に母国のファンのみならず、海外でも反応が沸き起こった。
IOCが運営するテレビチャンネル「オリンピックチャンネル」は公式ツイッターで「オリンピック聖火がキム・ヨナの美しい演技とともに点火!」と聖火台の下で舞うキム・ヨナさんの写真とともに投稿。すると、韓国のファンのみならず、海外のファンから続々と反響が上がった。