ロシア169選手が平昌五輪参加 18歳女王に米注目「中心にいるのはメドベージェワ」
ソチ五輪のソトニコワに続く金メダル獲得なるか
グランプリファイナル出場を辞退したメドベージェワは昨年12月、IOCの理事会にROCで唯一の現役選手として出席し、ロシア代表の五輪参加を訴えるスピーチを行う大役を担っていた。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
米紙「ニューヨーク・タイムズ」も「ロシアのリストには、フィギュア界のスターであるエフゲニア・メドベージェワを含め、多くの金メダル候補がいる。先月、メドベージェワはロシアへの処罰決定前に陳情を行うためIOC本部のあるスイスの都市ローザンヌを幹部たちとともに訪れていた」と言及。「メドベージェワは来月開催される冬季五輪のフィギュアスケートの金メダル争いを演じることが期待されている」と伝えている。
右足骨折から復活した欧州選手権では15歳のザギトワに2年ぶりに土をつけられたメドベージェワだが、“フィギュア大国”の一員として、2014年ソチ五輪のアデリナ・ソトニコワに続く金メダルを手にすることはできるだろうか。
(THE ANSWER編集部)