錦織ら「伝説の復活」を― フェデラーがエール「ケイが復活策を見出すことを願う」
マレー、ジョコら強敵が復活間近「僕やラファのようにいい効果もたらしても驚かない」
アンディ・マレー(英国)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、スタン・ワウリンカ(スイス)ら、強敵は故障により今季途中から離脱を余儀なくされた。
「我々はみんな休養しなければいけない。僕は去年、休養を(自発的に)選んだわけではなかった。時に、みんな天才だと僕のことを考えるみたいだけれど、ね。休養し、帰ってきて、調子を戻す。それが復活の方法というわけではないけどね」
昨年は古傷の痛みからやむを得ず、治療を選択したというフェデラー。リハビリを経て、復活する道のりは容易ではないと誰よりも知るグランドスラム優勝19回のレジェンドだが、ライバルの復活には太鼓判を押している。
「スタン、アンディ、ノバクのようにグランドスラム優勝経験者で、究極的に高いランキングを維持してきた選手は間違いなく、偉大さを証明すると予想している。僕やラファが上手くいったように、彼らにも(休養が)いい効果をもたらしたとしても僕は驚かない」
こう話した上で、右手首の故障で戦線離脱している錦織らにもエールを送っている。