露フィギュア界のコーチ変更問題 スルツカヤ氏が持論「うまくいかないのは選手の責任」
何かがうまくいかない場合は「スケーターの責任。コーチではない」
多くの時間を共にするコーチの役割は、選手にとって重要だ。一方で、スルツカヤ氏は結果が出ないときは選手自身に問題があると指摘している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
「コーチたちは、練習を通して自らの経験をスケーターに伝え、プロの技術を共有します。しかし氷上で演技するのは、コーチではなくスケーターなのです。もしも何かがうまくいかなければ、それはスケーターの責任です。コーチではありません」
また、スルツカヤ氏はトルソワがコーチをプルシェンコ氏に変更したことについて「正直に言って、(トルソワの)コーチとの決別の詳細についてはよく知りません。メディアは常に誇張し、何もないところから悲劇を作り出しますから」としつつ、このように続けているという。
「コーチを変えることは全く持って普通なこと。誰も強制はしない。彼女たちは自分たち自身の道を選択したのです。エテリ・トゥトベリーゼは何人かのオリンピック女王を育て、スケーターたちと偉業を達成しました。現在指導している才能豊かな子供たちの中から、彼女(トゥトベリーゼ)がより多くの女王を育成するのを期待したいです」
トルソワ、コストルナヤは移籍したが、トゥトベリーゼ氏の手腕には今後も期待しているようだ。
(THE ANSWER編集部)