天才4回転ジャンパー、トルソワが明かすジャンプの極意「私は空中で修正できます」
「空中で立て直すために何が必要かを理解し、少し修正することができます」
「ほとんどできません。私はジャンプの前、正確に跳ぶために何をするのが必要かを考えます。もし何かうまくいかなかったら、空中でジャンプを立て直すために何が必要かを理解し、少し修正することができます」
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
ジャンプにズレを感じた際、空中で修正できると驚きの能力を明かした。インタビュアーも「ジャンプを立て直すというのはどれだけ現実的なことですか? それはコンマ何秒しかないでしょう」と畳みかけた。
「すごくうまく踏み切って回転したと思っても転倒する時がありますし、逆に確実に転倒すると思っても跳んでいる時にどうにかして着氷するようにできる時もあります」
こう語ったトルソワは「もちろん、すべてのジャンプをコントロールしようと努めます。ジャンプを跳ぶために何をする必要があるかを知っています。しかし、4回転ジャンプに関してはまだ全部はできていないです」と課題も口にした。
独自の空中感覚で次々と4回転ジャンプを成功させてきたトルソワ。インタビューでは5種類目となる4回転ループの習得にも意欲を見せていた。このオフにエテリ・トゥトベリーゼ氏からエフゲニー・プルシェンコ氏の下に移籍した15歳。そのジャンプセンスで新シーズンでさらなる躍進を目指す。
(THE ANSWER編集部)