トルソワら相次ぐ移籍 プルシェンコ氏は金銭面の関与否定「私は勧誘していません」
電話の相手は選手ではなく両親「これは彼女たちの両親が下した決断です」
こう語ったプルシェンコ氏。アカデミーの金銭的な目的などで有望選手を集めていることを否定している。電話の相手について、選手たちが自分からかけてきたのかという質問には「いいえ、彼女たちはまだ小さいですから」と返答。「『子どもたちが移籍する決断をしました』と、私に彼女たちの両親が伝えました。だから、これは彼女たちとその両親が下した決断です」と説明している。
五輪金メダルなど頂点を極めたプルシェンコ氏。今後も加入してくる可能性もあるようで、こう言葉を並べている。
「私は新しい選手たちを受け入れます。そうトゥトベリーゼ氏のグループを去った15歳のサーシャ・トルソワや、もうすぐ12歳になるベロニカ・ジリナを受け入れたように」
15日に12歳となるジリナは、3月に練習で3回転アクセルを成功させた。記事によると、昨年10月の練習中に4回転サルコウを、12月の大会で4回転トゥループにも成功。ロシア国内で人気のフィギュアスケート番組に出演するなど広く知られている逸材だという。
(THE ANSWER編集部)