プルシェンコ氏、トルソワ育成はコーチ業最大の挑戦「私のショー出演は最小限に…」
目標は五輪優勝「四六時中、彼女を指導し、ともに練習に臨む」
また「トルソワにどんな課題を設けますか?」と問われ、今後の目標についても言及。「私は昨年、大部分でエキシビションへの参加をやめました。今、コーチとしての仕事に重点を置いています」とした上で「私たちは若くて大胆です。なので、世界選手権、欧州選手権、そしてオリンピックで1位になる課題を設けます」と五輪優勝にチャレンジすることを明言した。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
さらに、今回の仕事について「コーチとしてのキャリアの中で最も重要な挑戦か」と問われると「もちろんです。彼女はすでに世界的に名が知れたスケーターですから」と言い、闘志を明かしている。
「彼女はまだ世界選手権も欧州選手権も勝っていませんが、将来にすべてを持っています。私たちが彼女の夢を実現させることができるように願っています。挑戦はとても重大なものです。私は彼女を指導する件に関して、よく考え抜いた上でアプローチしました。自分のアイスショー、ツアー、エキシビションを断念し、四六時中、彼女を指導し、ともに練習に臨むでしょう」
現役時代、たゆまぬ努力で五輪金メダリストとなり、羽生結弦(ANA)も憧れていたプルシェンコ氏。かつてない逸材を育てることになり、どんな手腕を発揮するのか。指導者のキャリアで最大のチャレンジは大きな注目を集めそうだ。
(THE ANSWER編集部)