隔離生活中のパッキャオ、誤情報の“リーク”に激怒 「プライバシーの侵害だ」
村長との手紙が流出、パッキャオは「政治家とのパーティー」の文言訂正を要求
記事では「ピメンテル氏が出席したパッキャオ主催の政治家たちが集ったパーティーの映像の存在を理由に、ウォン氏はパッキャオが新型コロナウイルスに感染する可能性があるとして、自宅隔離を願い入れた」と説明。しかし、最近になってパッキャオはウォン氏に対し書簡を送り「複数の報道でこのことが流れ、SNSでも投稿されていた」と手紙の流出を指摘。同メディアは、フィリピンメディア「インクワイアー」の報道を印象する形で伝え、パッキャオのコメントを紹介している。
「私に送られた手紙がなぜ、プライバシーが侵害された形でSNS上に拡散されているのか知りたい。同じようなことが今後起きないように、適切な機関にこれを調査してもらいたいと思っている」
「そして、あなたの手紙に書かれていた『パーティー』という言葉は訂正させてほしい。あれはパーティーではなく政治会議だ。パーティーという言葉を使われてしまうと、私が国家危機に対して鈍感な人間であるという印象を、国民に抱かせてしまう」
検査キットやマスクを母国に寄付するなど、積極的に支援活動を行っていたフィリピンの英雄。村長と「プライベート」なやり取りのはずだった手紙が拡散した。その中で「パーティー」という文言が使われ、自身の意図、事実と異なることが世間に伝わったと主張しているようだ。
(THE ANSWER編集部)