アイスがスポーツをする子どもに頼もしいワケ 夏場の運動後のおやつ、熱中症対策にオススメ
スポーツ後のおやつとして特におすすめは「氷菓」
夏場、スポーツ後のおやつとして特におすすめなのは「氷菓」です。
外気温が高く、体温が上がりやすい夏。特にスポーツ後は体内に熱がこもりやすく、運動部の子どもたちや学生は、常に熱中症のリスクを抱えています。
熱中症の重症化を予防するには、冷却によって深部体温を急激に下げることが効果的。そして深部体温を下げるには、アイススラリー(シャーベット状に凍らせたスポーツドリンク)を口に含み、喉を冷やすことが効果的であるという研究報告があります。つまり、アイススラリーに近いシャーベット状の氷菓は、熱中症対策に適しているのです。
また、氷菓の主な栄養成分はエネルギー源である糖質です。疲れた後の部活後の体に適していますし、カロリーや脂肪も低いので、体重を気にされているお子様も安心して食べられますよ。
ちなみに、保護者の方から「アイスクリームはカロリーや脂質が高いので避けたほうがよいですか?」と聞かれることがよくあります。しかし、氷菓を除けば、アイスクリームのカロリーだけ特に高い、ということはありません。むしろ、濃厚な乳脂肪分で味作りをしているアイスクリームは、植物性油脂の使用量も少なく、実はヘルシーです。
「乳製品」であるアイスクリームは、たんぱく質やカルシウムも含まれます。ですから栄養もとれる間食の一つとしておすすめですよ。