子どもにも広がるコロナ太り問題 肥満を予防、太り過ぎない食生活に必要な2つの意識
血糖値のコントロールは「食べ順」に工夫を
次に<2>ですが、血糖値が上がりやすい食生活は体脂肪をどんどん増やし、肥満に繋がります。ですから、血糖値が急激に上がらないよう、食事でコントロールすることは、とても大切です。
簡単な方法としては以下の二つ。
○炭水化物はできるだけ茶色のものを摂る
ご飯を白米だけでなく、玄米や麦、雑穀米を少し混ぜて炊くだけでも有効。麺類は毎回、うどんやそうめんにするのではなく、出来るだけおそばの回数を増やします。
○「食べ順」を工夫する
大人の間では定着した感のある「野菜ファースト(食事を摂る際、野菜を最初に食べる)」は有効ですが、子どもにはちょっと難しいですよね。そこでおすすめしたいのは、最初に牛乳を飲む「ミルクファースト」。最初に牛乳を飲むことでも血糖値の上昇は抑えられます。今はおいしい低脂肪乳もあるので、たくさん飲む子どもは低脂肪乳に変えるのもよいと思います。
以上の方法を食卓に取り入れ、なるべくお子さんにストレスのかからないよう、「太り過ぎない食生活」へと促していきましょう。
■「THE ANSWER」お悩み相談室「Q&A」
「THE ANSWER」では、ジュニア育成や競技力向上に関する相談や質問を募集しています。部活でうまくいかないこと、トレーニング法、指導法、食事・水分補給の仕方、睡眠などカラダのこと、女性アスリートならではの悩み……。あなたの疑問に、現役&元アスリート、専門家の方々がお答えします。
詳細は以下の質問フォームから
(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)