“尿の変化”もサインに? ジュニア選手を熱中症から守る、保護者が知るべき知識
「スポーツドリンクは薄めて飲んでもよいですか?」、その答えは…
さて、食育セミナーで水分補給の話をすると「スポーツドリンクは薄めて飲んでもよいですか?」と必ずといっていいほど、質問されます。
実はスポーツドリンクは薄めずに飲む方が、体への吸収率がいい。できれば、薄めずに飲んでほしいのですが、「甘くて飲みにくい」「味が苦手」と、水分を摂る量が減ってしまっては、これも問題。その場合は、運動中は薄めたスポーツドリンク、または水や麦茶を飲み、運動前後に塩飴や梅干しで塩分を補給しましょう。そして、運動後はスポーツドリンクのときと同様、糖質の含まれる飲みものや補食で、エネルギーを補給してくださいね。
また、スポーツドリンクは簡単に手作りできます。手作りの利点は、子どもが飲みやすい味に調整できること。最後にレシピを掲載しましたので、是非、お試しください。
最後に、ジュニア選手の食事の様子を見ていると、弁当と一緒にスポーツドリンクを飲む選手をときどき見かけます。スポーツドリンクは運動時に飲むものです。食事や勉強、テレビを観ながら、お風呂上りなど、日常的に飲む癖がつくと、糖分、塩分の取り過ぎになるので注意してくださいね。
○手作りスポーツドリンク
作り方:水1Lに砂糖大さじ3~5杯、塩小さじ1/5~2/5杯を入れて混ぜる。お好みで、レモン汁(大さじ1~2杯)やレモンスライス(適宜)を加えて完成!
(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)