子どもの「現在の体重」知ってますか? ジュニア選手が毎日体重を量るべき理由
ポイントは同じ条件下で量ること、女子選手は生理周期も一緒に把握を
ポイントは、なるべく同じ条件下で量ること。体重は1日の間に大きく変動するので、計測する時間帯がバラバラだと「増えた、減った」と一喜一憂してしまいます。例えば、朝起きて、トイレに行き、朝食前にそのまま体重を測定する。下着だけ身に着けて量るのがベストですが、パジャマでしたら着たままでも、別のパジャマで測っても、重量は大きく変動しないと思います。毎日が難しいようなら、最低週1回、毎週日曜の朝など決めて測定しましょう。
時々、保護者の方から「体脂肪もチェックした方がいいですか?」と聞かれます。もしも、医師や養護教諭から、お子さんの体重や体脂肪の増加を指導されているのであれば、注意が必要です。でも、一般的にジュニアの選手の場合、成長に伴う変化が大きいので、体脂肪を細かく気にする必要はありません。
測定した体重は、子どもも保護者の方も変化がわかるように、手帳やスマホ、練習ノートなどに記載しておきましょう。また、女子選手は、生理周期も一緒に記載しておくと、より自分のコンディションを知ることにつながりますよ。
(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)