水分補給の悩み解消する“新兵器” 名選手を育成するトレーナーからの提言
翌日のトレーニングに備えるために―
トレーニング前の準備運動と同時に、効果的に進めるための“胃腸のウォーミングアップ”を行う。筋肉のみならず、体の内側も整えておくという考えだ。また、木場氏は練習後の水分補給の重要性についてもこう指摘する。
「運動後ですが、代謝を上げなければ、疲労回復も十分にできません。トレーニング後にはゆっくりジョギングでコンディションをリカバリーしましょう。夏場は暑すぎるため、トレーニング後のリカバリーは難しい傾向にありますが、秋は涼しくなるので、それが可能です。
夏場のトレーニング後と比べて、クールダウンの時間も変わってきます。軽く汗をかきながら代謝を良くする。そして終わった後に、『ポカリスエット ゼリー』を1本。ナトリウムやカリウム、カルシウムといったミネラル成分をしっかりと補給することができます。秋からは『ポカリスエット ゼリー』でリカバリーというのはどうでしょうか。しっかりと翌日のトレーニングに備えることができると思います」
現役のトップアスリートだけでなく、日本スポーツ界を背負う次世代の逸材も育てるトレーナーからの提言。「食べる水分補給」と呼ばれる新製品で「胃腸のウォーミングアップ」と運動後の「リカバリー」をする――。トレーニングシーンにおける今後の水分補給のスタンダードになるかもしれない。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer