[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、5階級制覇を視野に入れた62.7kg過去最重量 その地盤は「ゴム人間の孫悟空」の心身

ドヘニーをコーナーに追い込む井上(左)【写真:中戸川知世】
ドヘニーをコーナーに追い込む井上(左)【写真:中戸川知世】

井上が練習中に“対戦”要求「やりましょうよ」

 6月末、帝拳ジムの粟生隆寛トレーナーは大橋ジムにいた。愛弟子の出稽古で訪問中。突然、こんな声が飛んできた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「粟生さん、やりましょうよ。ちょっと入ってきてくださいよ」

 声の主はモンスター。対面シャドーを求められた。同じボクサーとして痺れる誘い。グラブも着けず、向かい合ったまま互いにパンチを打つだけだったが、元世界2階級制覇王者の粟生氏は2ラウンド、計6分で“違い”を感じ取った。

「下半身がバネじゃなくてゴム。もの凄く上質なゴムです。バネは“ガシャン”と押して、1度離すと終わりじゃないですか。ゴムは手を離しても、バウンドが常に続いている感じ。優秀なゴムです。ふっとい、強い、もの凄く上質なゴムです」

 小学1年でボクシングを始め、アマチュア選手だった父・真吾トレーナーの指導を受けた。言われ続けたのは基礎、基礎、基礎。パンチの軌道、ガードの位置、各関節の角度まで細かく叩き込まれた。基礎の徹底は今もなお大切にしている。

 つま先でビョンビョンと飛び跳ねるため、練習の撮影ではレンズで追うのが難しい。粟生トレーナーは「とにかく足の使い方が超一級品。膝から下の使い方が特筆しています。それ(ゴムの下半身)でスピード、爆発力も違う」と惚れ惚れする。

「真吾さんにも聞いたんですよ。(ゴムのような動きを)教えているんですか?って。『基礎は教えているけど、自分で考えてやっている』と仰っていました。持って生まれたものと身につけたものがあるんでしょうね」

 なぜ、粟生氏は対面シャドーに誘われたのか。「孫悟空です。強さを求める人はみんな孫悟空なんですよ」。つえーヤツとは戦ってみたい。そんな気概だったと推測する。「久しぶりにヒリヒリする6分間でした」。引退から4年経つ元世界王者の心を揺さぶる“対戦”だった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集