[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

40歳シーズンで果たした“NPBデビュー” 不惑のレジェンドが一塁ヘッスラを敢行する理由「年齢は関係ない」

体を思うように動かすため、徹底的な準備を怠らない【写真:羽鳥慶太】
体を思うように動かすため、徹底的な準備を怠らない【写真:羽鳥慶太】

独立リーグで残した大記録…積み重ねて目指す1000安打

 重ねた年齢が、さまざまな意味で立ちふさがることがある。だからこそ、ここまで現役を続けられたことへの感謝は強い。「いつ切られてもおかしくなかったと思うんです。周りの人、球団の人がここまで残してくれたことに感謝しかない。僕の年齢では、ふつうこのレベルで野球をできません」。稲葉はBCリーグでまさに“レジェンド”と言える成績を残してきた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 昨季までの17年で、通算933試合に出場し958安打。年間の試合が70試合ほどという、NPBのちょうど半分の規模のリーグでは、まさに大記録だ。

 参加するリーグが変わったことで、稲葉がこれから重ねる通算安打は2つのリーグにまたがった“参考記録”となる。それでも残り34本まで迫った「1000」は譲れない。同学年で、今も群馬に在籍する井野口祐介が、史上初のBCリーグ通算1000本安打を達成したのも、心を奮い立たせる原動力となっている。

 稲葉の打力は、独立リーグでは突き抜けていた。2011年には72試合で100安打、打率.370を残して首位打者とMVP。それでもNPBからのお呼びはかからなかった。「やっぱり、実力がなかったんですよ。走攻守でどうしても波があった。あと、何か一つ突き抜けないと」。2軍とはいえ、NPBの選手と当たり続ける今季。自分に足りなかったものも見えてくる。

 橋上秀樹監督にとって、稲葉は安田学園高(東京)の後輩でもある。2011年に、初めてこのチームの指揮を執ったときと比べ「丸くなった感じはするかな。性格も体も」と笑いながら、チームに与える影響の大きさを口にする。

「独立で、ずっといつかはNPBと思ってやってきた選手。ここでやらせてもらえることへの思い入れは、稲葉が一番強いんじゃないかな。自分の集大成だと思ってやっていると思いますよ」

 記録に挑める喜びと、チームへの感謝を胸に打席に立つ。「レベルが上がった投手と当たって、残り30何本は大変ですよ。1打席が本当に大切」。絞り出す言葉に重みと、喜びがにじむ。

(THE ANSWER編集部・羽鳥 慶太 / Keita Hatori)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集