[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界戦中止を知る直前の電話口「まだ戦闘態勢で…」 2.9kg体重超過された王者・田中恒成の胸中

計量後、カメラに向かってポーズをとる田中恒成【写真:高橋学】
計量後、カメラに向かってポーズをとる田中恒成【写真:高橋学】

畑中会長との電話口で放った一言とは

 練習を中止し、抱きかかえられながら戻ったホテルで再び痙攣。陣営のラファエル・ダミアンプロモーターは「彼は『胸に気泡がある感じがする』と言っていた。息ができなくなり、パニックになっていた」と説明した。18日午前は縄跳び、ランニング、サンドバッグ、サウナ、毛布を被っても汗が出ない。計量当日もサウナとランニングを続けたが、体が動かなくなった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 超過の懸念は田中陣営にも伝わっていた。「恒成は体重をつくったし、つくるのがプロフェッショナル。でも、3キロはね……」と超過幅に驚いた畑中会長。中止が決まる前、電話口の田中は「3時まで待ちます。それまでは戦闘態勢でいます」と望みを捨てていなかったという。そして午後2時29分、まだ中止を知らなかったのだろう。王者はSNSに「明日は思いっきり暴れます」とつづった。

 他団体王者との統一戦を目指し、内容にもこだわる試合を宣言していた初防衛戦。計量会場で交わした握手と笑顔には、“最後まで諦めるな”という切な願いが込められていたと思う。開催が絶望的となっても、最後の最後まで気持ちを切らさないでいた精神力もプロだ。

 相手は再計量までに外を走ったが、再び痙攣に見舞われた。日本ボクシングコミッションによると、国内開催の世界戦が体重超過によって中止になるのは初めてという。田中も中止を報告し、複雑な心境を投稿した。

「明日はグローブではなく、マイクを持ってリングで皆さんに顔を見せます 残念なお知らせ誠に申し訳ございません」

○…その他の試合は全選手が計量を一発パスした。メインイベントのWBC世界バンタム級(53.5キロ以下)王者・中谷潤人(M.T)は53.2キロ、指名挑戦者の同級1位ビンセント・アストロラビオ(フィリピン)は53.3キロ。WBO世界フライ級(50.8キロ以下)王座決定戦では、同級2位・加納陸(大成)が50.7キロ、同級3位アンソニー・オラスクアガ(米国・帝拳)が50.5キロ。120ポンド(約54.43キロ)契約10回戦に臨むWBA世界バンタム級7位・那須川天心(帝拳)は54.4キロ、同級4位ジョナサン・ロドリゲス(米国)は54.0キロだった。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集