[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「世間をギャフン」 那須川天心、世界挑戦時期を占う4戦目「まだ納得したくない奴らに…」

次戦発表会見に出席した那須川【写真:中戸川知世】
次戦発表会見に出席した那須川【写真:中戸川知世】

「自分を見て損はさせない」

 試合のテーマは「地球」。演出にも加味されるという。神社やパワースポット巡りを趣味とし、スピリチュアルな側面を持つ神童。「大地を感じようと思って地球にしました」。今回、特に力を入れたことは「呼吸」と明かし、独自の感性を漂わせた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「『右のパンチを強くする』『左ストレートを』とかも多少ありますが、体の全てを繋げることですね。マジで意識してきたのは呼吸。相手を読むことです。自分で自分をわかっている人はあまりいないんですよ。だから、まずは自分をしっかり理解する。どこに呼吸が回って、どこに無駄な動きがあるのか理解すると、相手の動きが見えてくる。その間を突けるようにしてきた。精度が一番大事」

 すでに走り込み合宿を消化済み。悪天候が続くため「残念ながら!」と2回目の合宿はなくなったが、1か月ほど前からスパーリングを週3、4日こなしているという。早めの実戦練習で「ばっちり型ができてきた」と手応えを得た。これから10ラウンドのスパーもやっていく。

 キックボクシング時代より試合が少なく、表舞台に立つ機会が減少。「空いた期間、周りは何をしているかわからない。でも、自分は毎日毎日楽しくて、ずっとボクシングをしていた。それをお客さんの前で披露できるので今からワクワクしている」。充実した笑みから自信が溢れていた。

「結構、強気のマッチメイクをずっとしているつもりですが、まだ納得したくない奴らがたくさんいるんだなって。世間をギャフンと言わせようというのもあります。でも、地域タイトルが目標じゃない。世界を獲らないといけない。しっかりと名のある選手、実力のある選手とやって、そこからじゃないですか。今回はボクシングの型をしっかり完成したと見せられると思う。

 今までは『相手がそんなに強くない』『誰だよって奴だから勝てた』と言われた。『いやいや、もうそうは言えなくね?』『やばいじゃん』となるような試合をしたい。ずっと言っているのは、自分を見て損はさせないぞってこと。ついてきて良かったと思ってもらう自信は100%ある」

 言葉を現実に変えるため、努力を続けていく。

【7月20日「Prime Video presents Live Boxing 9」の対戦カード】

▽WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦
王者・中谷潤人(M.T)
VS
同級1位ビンセント・アストロラビオ(フィリピン)

▽WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦
王者・田中恒成(畑中)
VS
同級12位ジョナタン・ロドリゲス(メキシコ)

▽WBO世界フライ級王座決定戦12回戦
同級1位・加納陸(大成)
VS
同級2位アンソニー・オラスクアガ(米国)

▽10回戦
那須川天心(帝拳)
VS
ジョナサン・ロドリゲス(米国)

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集