[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

突然告げられた10年ぶりの主将復帰 35歳リーチ、戸惑いから鬼に変わった日本一までの改革

胴上げで直立不動だったリーチ【写真:矢口亨】
胴上げで直立不動だったリーチ【写真:矢口亨】

若手が証言「リーチさんの頑張っている姿しか見たことがない」

 25歳のHO原田衛は言う。「リーチさんは頑張っている姿しか見たことがない」。泥臭い背中についてきた若手は、チームの中核を担うまでに成長。リーチも「(今の若手は)試合に出たいだけじゃなく、日本代表になりたい、スーパーラグビーでプレーしたいという意欲がある。練習量が素晴らしい」と向上心をもらい、燃料にした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 14勝1敗1分でレギュラーシーズン2位通過。8季ぶりに決勝までたどり着いた。相手はスター軍団の埼玉。0-3の前半10分、自陣残り数センチでリーチが渾身のディフェンスタックルを決めた。その後はトライの応酬でシーソーゲーム。リーチは仲間を、敵を観察した。

「相手の表情も試合中に暗くなっていく。こっちは明るくなって、それに気づいた。でも、今度はペナルティーをもらって相手が元気になって、自分たちが暗くなって。そこから相手が勢いづいてトライを獲られたり」

 仲間には必ず名前を呼んでから声を掛けた。「よくやったぞ」「いいジャンプ」「ナイススクラム」。無骨な顔に気持ちを乗せた。山場は17-20と逆転された後半30分。「勝手なことをしない。自分たちのラグビーをしよう」。緊迫した土壇場こそ規律が乱れ、1人が前に出ると隙を突かれる。意思統一させ、同34分の逆転トライに繋げた。

 3度宙を舞った人生初の胴上げ。慣れておらず、189センチ、113キロの巨体は空中で直立不動だった。「しっかり体幹を決めました」。ファンへの挨拶で場内一周中もヘッドギアを着けたまま。「失くさないように」。素朴な語り口に会見場は笑いに包まれた。「今日は帰ってビールを飲んで一晩を過ごしたい」

 日本代表は6月22日のイングランド戦(国立競技場)でエディー・ジョーンズHCの初陣を迎える。「選ばれたら行きますよ。まだまだトップでやれる自信もある」。日本ラグビーにリーチ・マイケルあり。35歳の凄みを示すシーズンになった。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集