[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

一浪一留だから見つかった最短ルート 北大から初のプロ…西武・宮澤太成を変えた20万円の自己投資

人生を変えた個人レッスンと、出せなかったプロ志望届

 冬になると、球速向上を目指して東京のトレーニング施設に通った。交通費は、どんなに安い航空券を探しても片道1万円を下らない。レッスン料を含めれば1度にかかるお金は5万円近くなる。学生にとっては大金だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 大学生活を通じて、アルバイトには勤しんだ。居酒屋や宅配便の倉庫、コールセンターの職にもついた。この冬はそこで稼いだお金を、ひたすら自己改造に注ぎ込んだ。「日帰りが多かったですけど4、5回は行きましたね」。結果ははっきりと出た。春を迎えると、自己最速の151キロを計測。都市対抗にも出場した社会人チームとの練習試合に先発し、8回1失点と圧倒した。

 プロ野球のスカウトの視線も集めるようになった。この先も野球を続けたいという思いが強くなったところで、制度に先を阻まれる。宮澤は2年から3年へ進級する時に留年しており、卒業するためには5年目も大学に籍を置かねばならなかった。

「プロ志望届って、卒業見込みじゃないと出せないんです。『留年してるなら来年だね』と言われて、初めて知りました」。そして、大学野球の選手として公式戦に出場できるのは4年間だけ。プレーの場がなくなると知っても、一度燃え上がった心の炎は簡単に消せない。プロ野球選手になるにはどうすればいいのか。法学部の学生らしく、理詰めで考えた。

「社会人野球も頭にあったんですけど、ここでも制度上2年間はプロの指名を受けられません。そうすると僕は、どんなに早くても26歳になる年でプロに行くことになる。これは結構厳しいのかなと思いました。だったら独立はどうだろうと。1年間でプロに行くと決めて来ている選手も多い。僕のニーズにマッチしているのかなと」

 進んだのは、2013年から11年連続でNPBのドラフト指名選手を生んでいる、四国アイランドリーグの徳島。宮澤はここで最速155キロまで球速を伸ばす。新たにフォークを武器にし、プロのスカウトの目に止まった。ソフトバンク3軍との試合を、きっちり抑えたのも大きなアピールになった。

 プロへの大きなきっかけとなった20万円を、宮澤はこう表現する。「身銭を切って行くことが大事だったのかなと思います。自己投資というか……。お金や時間、いろんなものを使うたびに少しずつうまくなった」。自由な野球部で、あえて野球を突き詰めようとしたことが咲かせた大きな花だった。

(THE ANSWER編集部・羽鳥 慶太 / Keita Hatori)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集