大坂なおみ、WTA記者が見た“68位上昇の奇跡”の軌跡「一発屋で終わるとは思えない」
未来の世界1位を確信「アジアの常識を覆す、規格外の選手」
気になるのは自分を追い込み過ぎないか、特に内気なので色々抱え込み過ぎないか。ただサーシャや母親といった周りの人がしっかりしているので、クレイジー・リッチな感じにはならないと思う。全米優勝後は少し心配したが、あの決勝を制した精神力は皆が思う以上に強いのでは。芯がしっかりしているので、疲れることはあるが、「脱線」してしまう心配は無いと思う。
【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら
来年以降、さらに強くなる。ニューヨークで魅せたパフォーマンスは誰にでもできるものじゃない。ポテンシャルをかすった程度。もっとパワーアップする、早くなる。100%、いずれ世界ランク1位になると思っているし、グランドスラムももっと優勝する。よく考えて欲しいのは、土、芝で一切結果が出てないのにも関わらず3番手で今年のファイナル出場を決めた。これは凄いこと。
クレー、グラスコートでは間違いなく上手くなるし、ハードコートのプレーもさらに安定する。経験を積むば積むほどアップダウンもなくなるだろうし、ナオミは女子テニスを変えるほどの器だと思う。プレーだけじゃなく、多国籍で英語も喋るし、アジアにも繋がりがある。キャラもある。いずれレジェンドになると確信している。
全米での一発屋で終わるなんて到底思えない。そうなるには実力があり過ぎるから。彼女のスタイルはどのサーフェスでも通用する、憧れているセリーナのように。セリーナが23回グランドスラムを優勝しているのはパワーがあるからではない。何でもできるから。ナオミはアジアを代表する次のスーパースターであり、今までのアジア選手のレッテル、常識を覆す、規格外の選手。李娜が築き上げたものに積み上げるのはナオミだ。
<コートニー・グエン(Courtney Nguyen)> WTA公式ライター。米サンフランシスコ在住。2009年からテニス取材を始め、2015年よりWTA。
(THE ANSWER編集部)