王国・静岡復活は「サッカーだけでは届かない」 黄金期を知る澤登正朗、危機感の裏にある決意
子供の運動能力向上も王国復活に不可欠
ただ、サッカー王国・静岡の復活は、「サッカーだけでは届かない」と澤登は言う。
【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら
「全国の体力テストというのが小中学生であるのですが、全国的な順位で言えば静岡は下のほうなんです。これは、学校教育の問題でもあるのかなと思うんですが、僕は学校や静岡のサッカー、バスケットボール、ラグビーなどのプロチームが一緒になって、スポーツに特化した静岡というのを目指していかないといけないと考えています。静岡県民全体の運動能力が上がっていった先に、サッカー王国の復活が見えてきそうな気がしますね」
サッカーの盛り上がりだけで言えば、来年に清水と磐田の2チームが揃ってJ1に復帰すれば熱は再燃するかもしれない。だが、県全体の子供の体力の数値を上げていくためには体育の指導も重要だが、外で遊ぶことを奨励し、スポーツができる環境作りや場所の提供を通して、遊びや身体活動に積極的に取り組むことが求められる。長期のプロジェクトになりそうだが、下からの積み重ねがなければ優れた選手は生まれてこない。
果たして、王国再興への一歩を踏み出せるだろうか。
(佐藤 俊 / Shun Sato)