[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

敗北は「プロセスの全否定」じゃない ラグビー日本代表が未来に託した「目標はW杯優勝」の遺産

姫野(中央右)は試合後、一人ひとりとハグを交わした【写真:イワモトアキト】
姫野(中央右)は試合後、一人ひとりとハグを交わした【写真:イワモトアキト】

姫野和樹「W杯優勝の目標はこれからも受け継がれる」

 15、19年大会で主将を務めた35歳のリーチ・マイケルは、22歳だった2011年から4大会連続出場。15年間日の丸を背負い、この日が84試合目だった。「アルゼンチンは日本を舐めていない。ベストメンバーで勝とうとしてくる相手だった。イングランドもそう。2015年はリスペクトがゼロ。日本ラグビーが強豪だとリスペクトされている」。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)と歩んだ7年間に誇りを持つ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「弱い時代から強くなってきた。ジェイミーは選手としても、日本代表のコーチになってからも、これまで日本ラグビー界に来た外国選手、コーチの中でNo.1のレガシーを残したと思う。19年と23年大会を感じた選手が次の世代にたくさんいる。その人たちが今大会で感じたことをどう繋げていくか」

 新HC選びやテストマッチ数など課題は山積みだが、「優勝」なんて口にもできなかった時代から、本気で目指す位置まで来た日本ラグビー。誰かが口に出さないとスタートすらしない。傷だらけの姫野は、その重みを理解していた。

「たくさんの犠牲を払ってここまで来た。選手も、スタッフもそう。結果は残念ですけど、みんなを誇りに思う。歩んできたプロセスは決して無駄じゃない。ここまでやってきたレガシー、文化、エベレストを登るという『W杯優勝』の目標はこれからも受け継がれる。選手は最高の努力をしてくれた。だからこそ、胸を張って帰ろうと伝えました」

 試合後、リーチは「結果が全て」と言った。だが、結果はプロセスを全否定するものではない。歴史はこうやって繋がれていく。未来の日本代表が世界一になった時、この4年間も長い日本ラグビー史の一部になる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集