[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

POで初優勝逃した女子ゴルフ20歳の涙 桑木志帆、4歳から二人三脚の父との想い「今に見とれ」

女子ゴルフの国内ツアー・資生堂レディス(6605ヤード、パー72)は19歳の櫻井心那(ニトリ)がツアー初優勝を飾って終えた。2日の最終日。櫻井とのプレーオフ(PO)で敗れた20歳の桑木志帆(岡山御津CC)は、勝者をハグで祝福した後に号泣した。首位でスタートし、正規18ホールでは5バーディー、2ボギーで69。通算10アンダーまで伸ばしたが、POではバーディーが奪えず、レギュラーツアー初優勝は逃した。グリーン脇に導かれていた父・正利さんは、泣きじゃくる愛娘を見ながら「これでまた強くなると思います」と前を向いた。(取材・文=柳田通斉)

資生堂レディスに出場した桑木志帆【写真:Getty Images】
資生堂レディスに出場した桑木志帆【写真:Getty Images】

資生堂レディス最終日でプレーオフ惜敗、泣きじゃくる愛娘と戦った父・正利さん

 女子ゴルフの国内ツアー・資生堂レディス(6605ヤード、パー72)は19歳の櫻井心那(ニトリ)がツアー初優勝を飾って終えた。2日の最終日。櫻井とのプレーオフ(PO)で敗れた20歳の桑木志帆(岡山御津CC)は、勝者をハグで祝福した後に号泣した。首位でスタートし、正規18ホールでは5バーディー、2ボギーで69。通算10アンダーまで伸ばしたが、POではバーディーが奪えず、レギュラーツアー初優勝は逃した。グリーン脇に導かれていた父・正利さんは、泣きじゃくる愛娘を見ながら「これでまた強くなると思います」と前を向いた。(取材・文=柳田通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 桑木はグリーンを離れると、右腕を両目にあてた。あふれる涙。ギャラリーはその姿に気付き、激励と感謝の大きな拍手を送った。桑木も泣きながら驚いていた。

「聞こえていました。すごくうれしかったですし、心が温まりました」

 少し離れた練習グリーンでは岩井明愛、千怜の双子姉妹、クラブハウス前では内田ことこが、航空機の便を遅らせて桑木を待っていた。2002年度生まれで、プロテスト合格も同期(2021年6月)のライバルたち。それぞれに抱きしめられ、桑木はまた涙した。

 正利さんは、静かにその姿を見つめていた。

「簡単には勝たせてくれませんね。でも、最近は周りの方も『勝てる可能性を感じる』と言ってくれていました。これで、志帆はまた強くなれると思います」

 正利さんは、桑木の“可能性”を最初に信じた人だ。4歳の時、正利さんに練習場に連れて来られた桑木は、すぐにゴルフに興味を持った。練習に夢中になり、小学生になった段階で「プロを目指す」と宣言。その時点で娘のセンスを感じ、正利さんは「なれる。全力でサポートする」と決意した。仕事は障害者施設の職員。決して裕福ではなかったが、やりくりをして練習、ラウンド代、遠征費をねん出した。

「妻にも『プロなんて、そんな夢みたいなことを』と言われましたが、私は『今に見とれ』という思いでいました。娘も一生懸命で、学校から帰って練習に行くのが日課でした。スイングは大好きな宮里藍さんを参考にしました。そのうちに試合で優勝するようになり、妻も本気になって応援し始めました」

 運動能力に優れる桑木は、本格的にゴルフの指導を受けたことはなく、今もコーチはいない。それでも、地元・岡山で4学年上の渋野日向子らの背中を追い、プロテストに一発合格を果たした。ルーキーシーズンとなった昨季はメルセデス・ランキング(MR)51位。今季前半戦の出場が可能な準シード権を獲得した。オフにはドローの幅を狭くするために、スイングデータを分析。スイング改造に取り組むと、1週間でフェード打ちの感覚をつかんだという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集