[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ベッカム様」フィーバーから20年 ソフトモヒカン大流行、日韓W杯で社会現象の背景

500億円超の資産「労働者階級のロイヤルファミリー」の声

 それはさておき、ヴィクトリアと巡り合わず、忠実なファーガソンの息子であり続けていたら、バロンドール(世界年間最優秀選手)も手にしてサッカー選手として頂点に立ち、栄華を極めていたかもしれないという声はある。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 しかし日韓W杯を境に、サッカー選手を超えた世界のアイドルとなり、マンチェスター・Uで凄まじい数のレプリカユニフォームを売り上げ、イメージライト(肖像権)が年俸に組み込まれた史上初の選手となる。

 スペインの名門レアル・マドリードに移籍した後には、まさにサッカー界最大の広告塔となった。近年のサッカー界を背負ったリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドの、スーパースターとしてのスケールが一回りも二回りも大きくなったのも、ベッカムの功績だろう。そして引退後も世界中から途方もない注目を集め続け、現在では日本円にして500億円を超えると言われる莫大な資産も築いた。

 現在のベッカムは妻、そしてブルックリン、ロメオ、クルス、ハーパーという生まれ落ちた瞬間からセレブリティとなった4人の子供たちを加え、その6人家族は英国で『労働者階級のロイヤルファミリー』というべき存在となり、日常生活の他愛もない一挙手一投足まで報道される。

 やはりこの知名度とステータスは、有名人妻にその容姿とファッション、そして豪華絢爛な私生活の話題が時代の憧れとぴったりと重なり、次々と化学反応を起こして人気の相乗効果を生み出した結果だ。

 そして現在の存在感は一言で言って空前絶後。どんなに歴史的な活躍をして成功したとしても、一介のサッカー選手では絶対に到達できない名声の頂点を極めている。

(森 昌利 / Masatoshi Mori)

1 2 3 4 5 6

森 昌利

1962年生まれ、福岡県出身。84年からフリーランスのライターとして活動し93年に渡英。当地で英国人女性と結婚後、定住した。ロンドン市内の出版社勤務を経て、98年から再びフリーランスに。01年、FW西澤明訓のボルトン加入をきっかけに報知新聞の英国通信員となり、プレミアリーグの取材を本格的に開始。英国人の視点を意識しながら、“サッカーの母国”イングランドの現状や魅力を日本に伝えている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集