【ゴルフ】日本人“ツヨカワ”女子プロの筆頭候補、香妻琴乃が狙うものとは?
かつて日本の男子ツアーでは石川遼の人気に火がついて盛り上がったが、女子ツアーでも日本人のスタープレーヤーの誕生が待たれている。だが、“ツヨカワ”女子プロが存在しないのが現実だ。しかし、その候補となる選手はたくさんいる。その中でも香妻琴乃は筆頭候補と言って良いだろう。彼女が勝てば、ブレイク必至だ。
日本ツアーきっての“美女ゴルファー”香妻琴乃
国内女子プロゴルフツアーの取材をしていると、知らぬ間にこんな言葉が出ることが増えた。「やっぱり」「またか」――。
現在、女子ツアー賞金ランキングでは1位のイ・ボミや同3位の申ジエ、同5位のキム・ハヌルなど韓国勢が上位に来ることが多い。それだけ韓国選手のレベルが高いという証拠で、女子ツアー人気にイ・ボミやキム・ハヌルという“美人プロ”が一役買っているというのは疑いの余地もない。
そこで懸念されるのは、「イ・ボミがいなくなったら、女子ツアーの人気はどうなるのだろう」ということ。かつて日本の男子ツアーでは石川遼の人気に火がついて盛り上がったが、女子ツアーでも日本人のスタープレーヤーの誕生が待たれている。だが、“ツヨカワ”女子プロが存在しないのが現実だ。
しかし、その候補となる選手はたくさんいる。その中でも香妻琴乃は筆頭候補と言って良いだろう。彼女が勝てば、ブレイク必至だ。
香妻の所属は、あのミランダ・カーがCMモデルを務める『サマンサタバサ』で、同メーカーのかわいらしいゴルフウェアをさっそうと着こなす。そして、笑ったときの表情に魅了されるゴルフファンが多い。立ち位置は日本ツアーきっての“美女ゴルファー”だ。