[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽根田卓也が16日後に語った涙の理由 東京五輪延期決定、あの春から490日間のすべて

延期決定から1年半、誰よりも前向きだった理由を羽根田は明かす【写真:近藤俊哉】
延期決定から1年半、誰よりも前向きだった理由を羽根田は明かす【写真:近藤俊哉】

無垢に信じたスポーツの価値、延期決定後に支えになったスロバキア人コーチの教え

 羽根田は前向きだった。どのアスリートよりもポジティブだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ステイホーム」が叫ばれる中でツイッターに動画をアップ。自宅の風呂場で洗い場に座り、水を張った浴槽でパドルを漕いだ。1年半後の大会に向け、創意工夫をこらしたトレーニング法を公開。どの投稿にも前向きな言葉を連ね、強く、明るくあろうとした。なぜか。

「スポーツ選手も人には言わず、自分の中で戦わなければいけない感情があります。少なからず、延期で自分のキャリアにも影響は出ましたが、なかには選考会すら行われず、ピークを合わせることも難しい選手がたくさんいた。その中で、後ろ向きな姿を世間や社会に見せられないし、前向きに戦う姿を見せなければいけないと凄く思いました。なぜかといえば、つらいのはアスリートだけじゃなかったですから」

 ひたすらに、無垢に、スポーツの価値を信じていた。

「スポーツは素晴らしく、正しく取り組めば、生きる活力を与えてくれる。そういう側面も見せたかったので。川にもジムにも行けないし、人工コースでも漕げない。でも、僕には僕の仕事があり、こうやって取り組んでいると伝える。家で過ごさなければいけないなら、練習法を無限に編み出し、自分の仕事をしなきゃいかん、と。皆さんがオフィスワークを家で取り組むのと同じで、当たり前のことじゃないですか」

 だからだろう。「これは書かなくても構わない」と前置きをして、「実は、つらさを感じたこともあったのでは」とぶつけても「なかったですね」と言い切る。その背景には、10代で渡ったスロバキアで出会ったコーチ、ミラン・クバンの存在があった。

 10年以上師事する恩師は「変に、アスリートを美化したり、守ったりするような人じゃない」と羽根田。「現実的に社会と比較し、アスリートの立ち位置を考える。練習ができないことは大変だけど、世の中に大変な人はもっといると言われ続けました」と明かす。

 例えば、こんな言葉だ。

「医療従事者もそうだ。ほかにもコロナに関係なく、戦争や貧困・飢餓で大変な人はたくさんいる。そういう人たちを見た時、お前は『大変だ』と言えるか? 泣き言を言う気になるか? もちろん大変だけど、こんなに前向きで楽しくて、こんなに素晴らしいスポーツをやることができて、失敗や成功があってもさまざまな挑戦できる世界で、弱音を吐いたり、くよくよしたりすることはお前に求めていない」

 羽根田が続ける。

「練習で失敗して、もやもやして、ちょっと集中できない時もビシッと言ってくれる。寄り添ってドンマイのひと言で終わりではなく、『お前の練習態度や取り組みを応援してくれる人たちが見て、どう思うか』と。決して、甘やかさないコーチ。そういう意味で、僕はメンタルも“鍛えられるもの”と思っています。コーチには、そんな風に耳が痛いことを10年以上、言われてきました。

 でも、耳が痛いことはどこかで腑に落ちる。本当は気づいているけど、目を向けたくないことこそ耳が痛い。それにずっと向き合わせられました。特にメンタルトレーナーの方に付いてもらったことはないですが、彼(コーチ)がメンタルトレーニングのようなことをしてくれたおかげで、コロナで練習ができなくても割とめげることなく、自分のやるべきことが見えたと感じています」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集