ついに叶った日本行き 夢見た「フジヤマさん」の故郷訪問「お母さんに会いたかった」
日本人トレーナーが疲労回復に協力「毎朝、アイスバスを用意してくれます」
選手村はセットアップが素晴らしくて、練習場もちゃんとあるし、外に行って練習する必要がないですね。清掃も行き届いていて、すごくきれいな環境で練習をさせてもらっています。段ボールベッドはとても快適で、背中が痛くなることはないですね。エンジョイしています。
【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら
選手村の中で好きなところは五輪マークがあるところですね。特に夜になるとライトアップされて、部屋のベランダからの眺めがすごくきれいです。あまり出歩いていないのですが、今の生活の中では快適に過ごさせてもらっています。
部屋の浴槽も使っていますよ。いわゆる日本の熱いお風呂ではなくて、冷たいアイスバスです。疲労回復のために使っています。毎朝、練習後にトレーナーのマツモトさん(帝京科学大非常勤講師の松本宗三氏)が準備してくれています。お風呂として使うことはしないですね。
食堂のメニューもいろんな種類があって好きです。エビとマッシュルームと豆腐が特にお気に入りです。ソロモンではレストランに行かないと食べれないものばかりです。ソロモンにも日本食はあります。高いですけど、レストランに行くと食べれます。
もしコロナがなかったら、コーチの生まれ故郷の鳥取に行って、コーチのお母さんにお会いしたかったです。富士山も見たかったですね。ソロモンの魅力は、もし日本の方が来るのであれば、第2次世界大戦の遺産や戦跡、博物館もあります。そういうものを見て回るといいでしょう。
(THE ANSWER編集部)