「一番大事なのはいい準備をすること」 石巻工業ラグビー部に憧れの人が送った金言
オンライン参加の天野は力強いアドバイスとガッツポーズでパワーを注入
選手たちが息を整えたところで、今度は天野がオンラインで登場。準決勝まで残された時間で「自分たちのやることは明確になっていますか? 準備はできていますか?」と問いかけた。さらに、画面の中から言葉を繋いだ。
【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら
「緊張やプレッシャーがあっても、やるべきことが明確になっていれば乗り越えられる。相手がどうこうよりも、一番大事なことはいい準備をすること。短期間でめちゃくちゃ上手になることは無理でも、試合時間の22日13時に向けて、ちゃんと寝て食事を取って体調を整えるなど、いいパフォーマンスに繋がる準備はできる。花園に行くという強い気持ちを持って頑張ってください」
そう伝えると、ノースリーブでガッツポーズを決める天野の姿に、選手たちは大きな笑い声をあげると同時に、準決勝突破に必要なパワーを注入されたようだった。
最後に、菊谷氏が選手に向けて「3年生にとっては最後の大会。人生何度もあることではないので、自分たちのベストが出せるように準備をしっかりするように。また、1、2年生も含めたチームとして協力して準備することも大切。これまで積み上げてきたものを、試合で伝えてください」と語りかけると、選手たちは精悍な表情を浮かべ「はい!」と力強い返事で勝利を誓った。
目指す花園出場まで、あとわずか。菊谷氏、天野から送られたエールを胸に22日、石巻工業ラグビー部が準決勝の舞台に臨む。
(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)