[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

将来は「これが普通に」 元五輪スプリンターがオンラインで感じた子供たちとの絆

状況にフィットする遠隔指導ツール「スマートコーチ」 伊藤氏「普通になるのでは」

 初めて参加するオンラインイベントに、安原掬乃さん(中1)は「いつもとは違うし、伊藤さんやみんながすぐ隣にはいないけど、身近にいるように感じられました」と笑顔。長澤奏汰くん(6年)は「初めてなので慣れなかったけど、思っていることがちゃんと言えてよかったです」と充実の表情を浮かべた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 イベントの締めくくりに、伊藤氏は「こういった状況の中でもみんなと会って、走りや夢・目標についてお話できたことが、僕にとってすごくうれしかったです」と、オンラインながらも「繋がり」を再確認できた喜びに言及。さらに「みなさんはスマートコーチを通じて、動画を見てトレーニングすることに慣れている、時代を先取りしてきた人たち。こういう環境も使いつつ、普段のクラブのトレーニングもしつつ、両方かけあわせたハイブリッドでこれからも頑張ってください」とエールを送った。

 公益財団法人「東日本大震災復興支援財団」の協力により、子供たちの様々な夢と目標の達成をサポート「東北『夢』応援プログラム」。伊藤氏は2016年から「夢応援マイスター」として参加し、子供たちを遠隔指導し、絆を深めてきた。遠隔指導ツール「スマートコーチ」を使った指導について、「コロナ禍の状況にはすごくフィットするもの。かなり時代に先駆けてやっていましたが、スポーツでもビジネスでもオンラインに対する障壁が下がってきた今、こういうことが普通になるのではないかと思います」と手応えを語った。

 もちろん状況が許せば、子供たちと直接会い、声を掛け、成長を感じるのが一番いい。子供たちに「コロナが落ち着いたら、みなさんと直接会いたい」とメッセージを送った伊藤氏の思いが、いつの日か実現することを願いたい。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集