[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【今、伝えたいこと】カレン・ロバート、クラブオーナーだから出せる“パス”「人と地域をスポーツで繋ぐ」

子どもたちと交流するカレン・ロバート氏(左)【写真:房総ローヴァーズ木更津FC】
子どもたちと交流するカレン・ロバート氏(左)【写真:房総ローヴァーズ木更津FC】

世界を見てきたカレンの強み、サッカーとビジネスの共通点とは

「プロとして磐田で6年半プレーしました。静岡はサッカー王国と言われていますが、なぜサッカー王国と言われるかよくわかりました。天然芝のサッカー場がたくさんあったり、女子サッカーも普及していたり、ローカル番組でサッカー番組があったり。千葉県もサッカー王国だったという人もいますが、高校年代が強いだけでサッカーの環境がいいかというとそうではない。とにかくグラウンドがない。OBもいないので、誰もやらないわけです」

 サッカーをするために片道1、2時間かかる子もいる。環境という土壌がなければ、OBが生まれることはない。子どもたちを指導し、引っ張っていく存在がいつまでたっても現れないのが現状。そこで志を持つカレンが進出した。サッカーが“不毛の地”を王国に生まれ変わらせる。自信は子どもたちの姿を見て芽生えてきた。

「ポテンシャルはめちゃくちゃあるんですよ。土地があったり、地元愛が強かったり。あとは子どもたちのピュアさ。田舎ならではのピュアな部分や身体能力もある。僕らの時代は1時間かけて通うことは良い方でしたが、今は30分、遠くても1時間かかるとなかなか選ぶ人はいない。千葉の南に一つ、シンボル的なサッカークラブを作りたい。そこにいけばもしかしたらプロになれるかもしれない。そういう夢を見てほしいです」

 多忙な日々に活力を与えてくれるのは、子どもたちの成長と地元の期待だった。営業に足を運ぶと、予想以上に応援してくれる人が多い。「試合なんか一回も見たことがないのに、何百万円とサポートしてくださるような方もいるんです。とにかく今は期待をビンビンに感じます。だから、それに応えないといけない」。クラブの描く確かなプランが、手厚いサポートに繋がっているという。

 昨年、立てた目標は「12年計画」。2031年までにJリーグに参入することだ。「(参入規定を満たした)スタジアムの話も5、6年後にしていかないといけない。そのためには5、6年後には関東1部にいないといけない」と逆算して計画を遂行。強いだけではなく、スタジアムやサポーターの必要性を真摯に説明し、J参入への明確な道筋を伝えている。

 バリバリのサッカー選手からクラブ経営者への転身。そもそも、お金を動かし、生み出す知識はあるのだろうか。「今の状態まで10年以上かかると想像していましたが、ジュニア、ジュニアユース、ユース、トップチームがまさか5、6年の短期間でそろうことは想像していませんでした。(要因は)周りの人の助けが全てです」と明かしつつ、自身の強みを語った。

「ほとんど経営の知識はないんですよ。特に勉強なんてしていませんが、なんとなく人が求めていることや、この人とこの人を繋げたらメリットが出るだろうとか、人を見分ける力みたいなものはあると思います。要は営業です。営業が思ったより自分に合っていました。『元プロサッカー選手』という鎧みたいなものもあるので営業しやすいです。企業の方に別の企業の方を紹介してもらえることも多い。だから、ある程度の話は通っていますし、行くたびに『スポンサーやってあげるよ』と言ってくださることが多いです」

 プロとしてピッチを走りまわった努力が繋がっていた。経験が血となり、肉となった他のクラブオーナーとは違う強み。日本を含めた世界6か国のサッカーを肌で感じ「他の人にはないくらいの見てきたもの、聞いてきたことがある」と自負する。組織づくりにおいて、サッカーとビジネスで共通するものがあるという。

「やはり外から日本を見られたことは、何よりも大きかったです。日本がどれだけ幸せな国なのか、日本のサッカーが独特であることを世界に行って感じました。日本は個人というより組織。日本の会社も一緒だと思います。ヨーロッパなどに行くと、組織よりまずは個人。まずは自分をアピールして、自分の意見を言う。

 やはり日本だと周りの空気を読んだり、自分のことよりも相手のことを見たりすることが多いと思います。でも、海外はとにかく自分を発信してから相手を見る。これは良いところもあれば、悪いところもあります。うまく使い分けた方がいいと感じました。とにかく何も発言せずに空気を読むだけということが良くないというのは、ビジネスにも通じると思いますね」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集