ここ数年、耳にする「駅伝強いよね」 外さない法大が箱根総合5位へ、課題は「復路の主要区間」
第101回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)が1月2、3日に行われる。「THE ANSWER」は令和を迎えた正月の風物詩を戦う各校の指導者に注目。3年連続シード権を獲得し、安定した成績に導いているのが法政大・坪田智夫監督だ。10年連続85度目の出場と今回、目標に掲げているのは総合5位。前回6区区間賞の武田和馬(4年)、5000m法大記録を出した大島史也(3年)らに期待が集まるが、指揮官は「簡単じゃない」と危機感を募らせているという。(全4回の第4回、聞き手=佐藤 俊、取材は11月中旬)
「箱根駅伝監督、令和の指導論」 法政大・坪田智夫監督/第4回
第101回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)が1月2、3日に行われる。「THE ANSWER」は令和を迎えた正月の風物詩を戦う各校の指導者に注目。3年連続シード権を獲得し、安定した成績に導いているのが法政大・坪田智夫監督だ。10年連続85度目の出場と今回、目標に掲げているのは総合5位。前回6区区間賞の武田和馬(4年)、5000m法大記録を出した大島史也(3年)らに期待が集まるが、指揮官は「簡単じゃない」と危機感を募らせているという。(全4回の第4回、聞き手=佐藤 俊、取材は11月中旬)
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――今シーズンの法政大ですが、春のトラックシーズンはもう一つだった気がします。これには何か理由があるのでしょうか。
「トラックを軽視しているわけじゃないですけど、例年、ある程度、夏に向けての準備を春先から年間通してずっとやってきた経緯があります。今年は、1回に走る量をガッツリ増やすのではなく、練習するまでの移動やアップなどの見えない距離を増やしてきたので、なかなかトラックに移行できない部分がありました。やはり箱根駅伝が一番大事ですし、そのためにロード中心での強化を重視していたので」
――どのくらい見えない距離が増えたのですか。
「例えば朝練習は、だいたい12キロぐらい走るのですが、前後のウォーミングアップ、クールダウンというところで2キロ程度増やしていく感じです。2年前に比べると1日の距離で8キロぐらい増えていると思います。うちは、5000mで13分40秒を切る選手がそんなにいないので、箱根で勝負するためには地道に量を増やして距離に対する余裕度を持たせていくことが大事なのです」
――夏合宿は順調に終えられたのですか。
「今年の夏合宿は、練習の量的なものをキープしつつ、強度の高い練習が出来たので、ほぼパーフェクトに仕上げることができました」