箱根駅伝の勢力図を変える新興勢力 躍進の東京国際大、選手獲得で重視することは?
毎年1月2日と3日に行われる正月の風物詩、箱根駅伝の開催が近づいている。今年度の大学駅伝は例年以上に混戦模様。各校はいかにして“戦国時代”を生き抜くのか――。「THE ANSWER」では、強豪校に挑む「ダークホース校」の監督に注目。2020年の箱根駅伝で総合5位と躍進した東京国際大学の勢いが止まらない。今年10月の出雲駅伝で初出場初優勝の快挙を達成し、伝統校を脅かす存在となるなか、駅伝部の大志田秀次監督に強いチームを作るために大切なことを聞いた。(取材・文=佐藤 俊)
箱根駅伝「ダークホース校の指導論」、東京国際大学・大志田秀次監督が語るスカウティングの難しさ
毎年1月2日と3日に行われる正月の風物詩、箱根駅伝の開催が近づいている。今年度の大学駅伝は例年以上に混戦模様。各校はいかにして“戦国時代”を生き抜くのか――。「THE ANSWER」では、強豪校に挑む「ダークホース校」の監督に注目。2020年の箱根駅伝で総合5位と躍進した東京国際大学の勢いが止まらない。今年10月の出雲駅伝で初出場初優勝の快挙を達成し、伝統校を脅かす存在となるなか、駅伝部の大志田秀次監督に強いチームを作るために大切なことを聞いた。(取材・文=佐藤 俊)
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東京国際大の駅伝部が誕生し、初めて箱根駅伝を駆けたのは、創部5年目の2016年だった。陸上トラックや栄養士付きの寮ができて、その後、駅伝部だけのトレーニングセンターも完成し、環境面では大学トップクラスを誇っている。現在チームには、70名の選手と10名ほどの学生スタッフがおり、「最初は3名だったので、かなり大きくなりました」と大志田秀次監督は笑みを見せる。
――監督は、強いチーム作りには何が重要だと考えていますか?
「まず、選手が強くなりたいという意欲ですね。これがないと自分で考えて練習することができないので強くなれないんです。指導の面で言うと、選手の動きを見て、選手の話を聞いて、それを一人ひとりの練習に落としこんでいくということが大事になってきます。あとは、環境です。私が監督を引き受けたのが2010年12月だったんですが、何もなかったんです。すぐに陸上トラックができて、寮ができて、外周走路にウッドチップを敷いてもらい、トレーニングセンターも完成しました。こういう練習環境は他大学に引けを取らないと思いますし、選手がいい練習をして強いチームに成長していくためには不可欠なものだと思います」
――強くなるために練習面で実践していることは何かありますか?
「うちはAチーム、Bチームに分かれていて、私はAチームで25名前後の選手を見ていて、Bチームは松村コーチ、中村コーチに任せています。Aチームに入るための条件は、基本的にAチームでやりたいという意欲です。早い遅いはありますが、中間のペースで積み重ねていきたい選手もいれば、高いレベルの練習をしてリカバリーを長くしていくのが合っている選手もいるので、そこは選手に任せています。日々の練習でも今日は3000メートルでAチームは8分50秒、Bチームは9分10秒で設定すると、だいたいみんな9分10秒を選ぶんです。ただ、調子のいい選手には『今日は8分50秒にトライしてみたらどうだ』と声をかけると、だいたい『やってみます』とポジティブに練習に取り組んでくれる。選手の状態やレベルにあったところで日々練習させ、意欲的に取り組ませることが一番の成長につながります」