元サッカー少年が陸上100mで狙う全国制覇 市立船橋で急成長した3年生が10秒38切りへ
陸上は自分との勝負、周りがどうであれ自分に集中することが大事
先生の思いはしっかりと守に届いていた。
「先生から『チャンピオンこそ自分に集中するんだ』って言われたんです。それでハッとしたというか、周りの目は気にしないって思えて、集中することができました」
守は見事、100メートルで優勝し、自身初のインターハイ出場を決めた。
今では、「レース前に集中するっていうのはもちろんですけど、逆に何も考えない。無心で、レースに臨むことを意識しています」と言い切る。その成長の手応えが、インターハイの自信へとつながっている。
「楽しみですね。ワクワクのほうが大きいです」
コロナ禍でインターハイに出られなかった先輩たちの悔しさも理解している。「先輩たちに、活躍している姿を見せたい」。その思いを胸に、個人だけではなく、市船陸上競技部短距離部一丸となって、全力を出し切る覚悟だ。
■インターハイの陸上は28日に開幕し、5日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト 「インハイ.tv」 が全30競技の熱戦を無料で配信。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。
【注目】「できっこないを、やる夏だ。」 全国の高校生を応援、全30競技ライブ配信「インハイTV」特設サイトはこちら
(THE ANSWER編集部)