元美人シンクロ選手ら“カラダのスペシャリスト”が教える「秋冬体型キープ法」
食事の我慢はストレスになるからNG…青木さんが実践するルールは?
すると、小山さんは「無意識に行っている呼吸ですが、実は吸うのが得意、吐くのが得意というのも人によって違うんですよ。きちんと呼吸できている人は少ないかもしれませんね。呼吸を整えると精神が安定し、深い呼吸をするとそれだけで内臓がマッサージされて代謝もアップします」と話す。
今回、2つのヨガにチャレンジした青木さんだが、代謝を上げて食欲の秋を乗り切るために普段はどんなことを行っている?
「私は、食事は我慢しない派です。現役時代は体重維持のために大量に食べていたので味わう暇はありませんでした(笑)。今は食事を楽しめるようになったので我慢はしません。とはいえ野菜や魚が好きなので意外とバランスのよい食事だと思います」
食事を我慢するのはストレスや体調を崩す原因になるのでNG。食べたらその分動いて消費するのが青木さんのルールだ。
「そうは言っても、わざわざ運動するのは大変ですから、外食の後は1時間くらい歩いて帰ったり、エレベーターを使わずに階段を使ったりと生活の中で動くようにしています。階段を上がるのはヒップアップにも効果的です。テレビを見ながらのストレッチもおすすめ。血流がよくなるので代謝アップにもつながると思います」
青山貴子●文 text by Takako Aoyama
mika●写真 photo by mika