元美人シンクロ選手ら“カラダのスペシャリスト”が教える「秋冬体型キープ法」

サップヨガはバランスボールの効果あり? 鍛えられる部位は…
「ゆらゆら揺れるボードの上でヨガのポーズをするのは、バランスボールの上で行うのと同様の効果が得られます。不安定さの中でバランスを取ろうとするため、体幹を中心に内転筋やハムストリング、大臀筋などの多くの筋肉を鍛えることができます」
大きな筋肉を使うのでレッスン中は代謝も上がり、じんわり発汗する。
「水中は慣れっこでも水上はどうかな……」と最初は不安そうだった青木さんも、そこは元アスリート。すぐにボードの上に立ち、最後まで落ちることなくレッスンを終了した。
「やはり体幹がしっかりされているのでボードの上でも安定感があり、ヨガのポーズもきれいでしたね」とSONOさんも青木さんを絶賛する。
サップヨガの後は、陸上のヨガで心身をコンディショニング。ヨガインストラクターの小山裕子さんが「ヨガで一番大切なのは呼吸です」と言うと、ヨガのポーズを難なくこなしていた青木さんからは「私は呼吸を止めることに慣れてしまっているので、ヨガの呼吸は難しい」と意外な返答が。
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)










