[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「美しき新星」出現 メダル第1号・大橋悠依は何がスゴイ? 21歳の「心臓の強さ」

400mでもメダルは「確実」、あとは色…「もっとやれるんじゃないかという印象も」

「400でもメダルは確実に獲れると思います。あとはメダルの色がどうなるか。もっとやれるんじゃないかという印象もあります。東京五輪へ向けても、いいプランニングができると思います」

 この日は入江陵介が男子100メートル背泳ぎ準決勝で全体4位で決勝進出。「いいタイムでいっている。アメリカで合宿し、気持ち的にもリフレッシュしている。メダルの獲り方を知っている選手だし、狙ってほしいし、獲ってほしい」と伊藤氏は期待を込め、女子100メートルバタフライ決勝で6位に終わった池江璃花子については「みんなの期待が彼女に乗ってしまった。まだ17歳。勝ち気な性格だし、今回の結果をネガティブに捉えるのではなく、大橋選手の活躍も見て、悔しい思いを次の種目につなげてほしい」と願った。

 すい星のごとく現れた大橋がもたらした今大会初のメダル。21歳の400メートル個人メドレーはもちろん、トビウオ・ジャパンの躍進はここからだ。

◇伊藤 華英(いとう・はなえ)

 2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初出場した北京五輪で8位入賞。翌年、怪我のため2009年に自由形に転向。世界選手権、アジア大会でメダルを獲得し、2012年ロンドン五輪に自由形で出場。同年10月の岐阜国体を最後に現役を退いた。引退後、ピラティスの資格取得。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集