日本で「毎日温泉を楽しんでる」 トルコ女性カメラマンが世界水泳で満喫「ここが本当に大好き」
世界水泳福岡(テレビ朝日系で中継)は30日に最終日を迎えた。連日熱戦を撮り続けた海外女性カメラマンは日本滞在を満喫。「毎日温泉を楽しんでいる」と明かした。
世界水泳福岡・競泳
世界水泳福岡(テレビ朝日系で中継)は30日に最終日を迎えた。連日熱戦を撮り続けた海外女性カメラマンは日本滞在を満喫。「毎日温泉を楽しんでいる」と明かした。
【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら
取材に応じてくれたのは、トルコ出身のフォトグラファー、ミネ・カサポグルさん。1999年から24年間、カメラマンとして活動し、夏季五輪を4度、冬季五輪を5度も撮影してきた。今大会はプールサイドから池江璃花子やサラ・ショーストロムなど、世界を舞台に火花を散らすスイマーたちをフィルムに収めてきた。
一方で「とても楽しみましたよ」と、プールを離れれば猛暑の中でも日本を満喫。午前競技を終え、夜までの空き時間には「ホテルまで歩いて戻って途中のお寺を見ようと思う」と計画を立てていた。「滞在先のホテルには温泉があるんです。毎日温泉を楽しんでいますよ。食事も楽しんでいますし、大会前には2日間、東京を訪れました」。連日の疲れを癒しているようだ。
専門は水泳、アルペンスキー、スノーボードでレッドブルのカメラマンも担当。自身も1993、94年にトルコのスキー代表、2006~10年は同スノーボード代表のアスリートだった。日本には少なからず縁があるという。
「ソニーのアンバサダーも務めているので、日本人の友だちはたくさんいます。一緒に仕事をするソニーの人たちです。とても礼儀正しくていい人たちですよ。楽しんでいるけど、もっと知りたいですね。まだ十分知っているとは思いません。今のところ私が知っている範囲では、本当に大好きです」
ベジタリアンのため、食事にはより一層気を使っている様子。それでも、「神戸牛は食べてみたいかもしれない。牛がきちんと扱われていることは知っていますからね」と期待していた。スポーツ写真家として大切にしていることや、スポーツの魅力も語ってくれたカサポグルさん。「また日本に戻ってきて日本を満喫したいです」と早くも再来日を心待ちにしていた。
(THE ANSWER編集部)