「異色なのはニシコリ」 ツアー未勝利も年収37億円… テニス長者番付3位のなぜ?
ツアー未勝利も3位の錦織「トップ5としての地位はスポンサー契約獲得に役立っている」
さらに、フェデラーのほか、ラファエル・ナダル(スペイン)、ジョコビッチ、マレーの「BIG4」がトップ5にランクインしているとしながら、続いて「異色」として名前が挙がったのは錦織だ。
「トップ5で異色なのはケイ・ニシコリである。大規模大会での成績は乏しいが、錦織は3390万ドル(約37億3239万円)を稼いでおり、3位に位置している」
錦織は世界ランク10位で、今年ツアー未勝利。それでも、上位に押し上げているのは圧倒的な広告収入だ。「トップ5選手としての錦織の地位はスポンサー契約獲得に役立っている」とし、「錦織のファンは錦織圭限定モデルのジャガーを運転したり、日本航空の特別塗装機に搭乗することができる。錦織は2020年に東京で開催されるオリンピックの顔となるだろう」と分析している。
そのほか、女子ではセリーナ・ウィリアムズ(米国)では女子では最上位となる6位にランクイン。10位のビーナス・ウィリアムズ(米国)とともに姉妹でトップ10入りしている。
「フォーブス」が掲載した2017年の“長者番付”トップ10は以下の通り。