日本の決勝T進出条件は? 最終戦は勝ち&分けで無条件、負けでもボーナス点獲得で望み
ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は9日、静岡・エコパスタジアムでA組のスコットランドが4トライ以上に与えられるボーナスポイントを獲得し、ロシアを撃破。勝ち点5を上積みし、同10とした。勝ち点14で首位の日本は13日の最終戦(横浜国際総合競技場)でスコットランドと対戦。日本の突破条件を整理する。
勝ち点14の日本、13日のスコットランド戦で8強かけて直接対決へ
日本は勝利、または引き分けで無条件で1位通過が決まる。また、日本は敗れても突破の可能性は残る。ただし、勝ち点が同じ場合は直接対決の結果が優先されるため、日本はスコットランドより勝ち点で上回らなければならない。
スコットランドがボーナスポイントなしで勝った場合は勝ち点14。日本は7点差以内の敗戦、もしくは4トライ以上を獲得すれば、ボーナスポイントが加わり、勝ち点15となる。
ただし、スコットランドがボーナスポイントを獲得して勝った場合は勝ち点15。日本は7点差以内の敗戦、もしくは4トライ以上をともにクリアすれば、ボーナスポイントが2つ加わり、勝ち点16となる。
日本にとっては負けるにしても、スコットランドに4トライを与えず、接戦に持ち込むことで、突破の可能性が広がる。
勝ち点11で2位のアイルランドは同5のサモアと12日に対戦するが、実力差を考えれば、ボーナスポイントを獲得し、同16で終えることが濃厚。13日の日本―スコットランド戦は8強進出をかけた熱い戦いとなりそうだ。
(THE ANSWER編集部)