世界の少年少女に広がる“ハカの輪” キュートな舞いに大会公式「過剰な可愛らしさ」
ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は連日熱戦を展開中。続々と決勝トーナメント進出チームが続々と決まり、プール戦も佳境を迎えている。中でも存在感を放つのは、やはり3連覇を狙うニュージーランド代表だ。黒の軍団が試合前に行うウォークライ「ハカ」は大きな話題を呼び、国内外でも真似をするファンが続出。大会公式SNSでは特にキュートなちびっ子ファンが実際にハカを舞う姿をまとめ、動画つきで公開。反響を呼んでいる。
オールブラックスのハカを真似るちびっ子ファンが続出
ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は連日熱戦を展開中。続々と決勝トーナメント進出チームが続々と決まり、プール戦も佳境を迎えている。中でも存在感を放つのは、やはり3連覇を狙うニュージーランド代表だ。黒の軍団が試合前に行うウォークライ「ハカ」は大きな話題を呼び、国内外でも真似をするファンが続出。大会公式SNSでは特にキュートなちびっ子ファンが実際にハカを舞う姿をまとめ、動画付きで公開。反響を呼んでいる。
隊列を組んだ屈強な男たちが、大地を踏みしめ、胸や太ももをたたき、大声を出しながら自らを鼓舞する。ド迫力の戦いの儀式は、今大会でもすっかりおなじみとなった。
そんな中で大会公式SNSが「警告:過剰な可愛らしさ」とタイトルをつけ、投稿しているのが、ちびっ子ファンたちのキュートなハカ姿だ。少年、少女たちが見よう見まねでハカを踊るシーンを一本の動画にまとめている。
ちびっ子たちも真剣そのものだ。中には相当練習したのだろう、クオリティーの高いハカを披露する少年の姿も。ラグビーの盛り上がりを象徴するような、可愛らしい動画に仕上がっている。
投稿に対し、海外ファンからは「アメージング。私の中では、史上最もお気に入りのワールドカップ」「本当に最高」「これ大好き」「スーパーキュート」などの声が上がるなど、反響が広がっている。
大会前には千葉・柏市の子供たちが、オールブラックスの歓迎セレモニーでハカを披露し話題を呼んでいた。
(THE ANSWER編集部)