開幕1週間で観客42万超を記録、海外でも高い注目 組織委「この上なく素晴らしい」
「ハカ」動画は国内だけで再生900万回、ワールドラグビー会長も評価
○デジタルコンテンツ/公式SNS
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
SNS上でも世界中が盛り上がっている。#RWC2019(大会公式ハッシュタグ)は世界各地でトレンドランキングに入り、GIPHY(海外で人気のGIFアニメ動画配布サイト)で、大会公式GIFアニメ動画(出場チームや選手を取り上げたもの)が1週間で、6億2450万回表示。ニュージーランド代表が21日に初めて披露したハカの動画は、日本国内だけで900万回表示。大会公式動画「ラグビーワールドカップデイリー」(毎日1本公開している日本を紹介する動画)は、平均40万人の視聴者を獲得している。
大会1週間を終え、ワールドラグビーのビル・ボーモント会長と大会組織員会の嶋津昭事務総長のコメントは以下の通り。
ビル・ボーモント会長「これは日本の輝かしい瞬間です。壮大なオープニングセレモニー、素晴らしいラグビーのプレー、活気 のあるファンゾーン、そしてテレビで、会場でご覧になる観客の皆様、これは素晴らしい大会のスタートです」
嶋津昭事務総長「大会開幕以来、多くのお客様にご観戦にお越しいただき、改めて感謝しています。ホスト国としての日本の対応に、世界中から多くのポジティブなコメントを頂いており、これまで日本全国の皆様が進めてきた準備の成果が表れているものだと思います。そして何より、日本中がラグビーで盛り上がっている姿を目の当たりにし、非常に嬉しく思っています。メディアの皆様のご協力のおかげにより、大会の最初の1週間は、この上ない素晴らしいものになったと思います。この状況に甘んじることなく、引き続き気を引き締めて大会の運営を進めてまいります」
(THE ANSWER編集部)