飛行機を乗り継いで24時間 ファンが誇るナミビアラグビーの形「絶対に諦めない」
ルールに従う日本人に感激「世界がもっと平和な場所に…」
日本での滞在は、まだ数日に過ぎないが、それでも「もしどこかの国に移住していいって言われたら、間違いなく日本を選びます」と話すほど、すっかり日本に魅せられた。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
「電車に乗る時でも、エスカレーターに乗る時でも、道を歩いている時でさえも、日本人はみんなルールに従っている。これはできそうでできないこと。みんなが少しでもルールに従うことを意識できたら、世界中がもっと平和な場所になるんじゃないかな。これまで世界のいろいろな国を旅したけれど、過ごし良さでは断然日本がトップだね」
今後のナミビア戦も含め、W杯は合計9試合を観戦する予定だという。この間に京都や広島などにも足を運び、いろいろな日本を体験したいという。そして、旅を締めくくる最高のシナリオとなるのは、ナミビア初勝利を見届けることだが……。
「う?ん、毎試合、心から勝ってほしいと願って応援しているんだけど、正直なところ、まだ難しいかもしれない。ただ、ナミビアのチームは絶対に諦めないラグビーを見せてくれる。最後まで投げ出さずに戦い続ければ、何が起こるか分からないからね。近い将来、必ず1勝できる。そう信じながら、客席から応援し続けるよ」
イタリア戦でも、敗戦確実となった試合終了間際にトライを決めるなど、最後まで諦めない姿勢を見せ、客席から大きな拍手と声援を受けた。スポーツは結果が最も重要視されるが、それが全てではない。ザンバーグさんに来日を決意させたナミビアラグビーの魅力は、世界共通なのかもしれない。
(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)