なぜ、15歳中井卓大は順調に進化できるのか 天才少年が光らせていた「聞く力」の凄さ
9歳から光っていた聞く力「天才と呼ばれますが、日々努力している」
長友らのトレーニングを指導する動画を子供たちに見せたという木場氏。物怖じせずに成長の糧を貪欲に吸収しようとする中井少年に刮目したという。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
「なぜこのトレーニングが必要なのか、小3なりにピピは質問していました。色々なアスリートを指導していますが、ピピは情報を収集する能力、聞く力が9歳の時から光っていました。天才と呼ばれますが、日々努力を続けているのです」
それから、6年。マドリードで日々を過ごす中井に直接指導する機会は年3回程度に限られたが、動画の遠隔指導で絆は続いている。そして、中井には毎日のルーティンが存在する。
「今でも毎朝15分間、自分の作ったチューブトレーニングのメニューを必ずやっていると話していました。あんなに真面目な子は見たことがない。取り組む姿勢は変わりません」
中井の継続性を高く評価した恩師。9歳から日々、積み上げた鍛錬の成果は明確に、フィールド上のパフォーマンスとして表れている。
「彼は小学3年生で、自分の体幹とバランスがどれだけ大事なのか、聞いて理解しています。怪我をしてから自分の指導を受けに来る選手も多いですが、ピピのように、怪我をする前から怪我をしない体作りに取り組んだ場合、スタート地点が全く異なります。育成年代ではとにかく怪我をしないことがその後のキャリアにおいて、大事になります。今週ベトナムでトレーニングイベントを行いますが、そこでも早い段階で体幹とバランスを取り入れる重要性を現地の子供たちにも説明したいと思います」
21日にベトナム・ホーチミン市内で体幹・バランストレーニング指導のイベントを開催するという木場氏。どんなに素晴らしい指導やトレーニングに巡り会えたとしても、聞く耳を持つのか、そして、理解できるかは本人次第。「聞く力」という隠れた才能に恵まれた中井はこれから、どんな成長曲線を描くのだろうか。
(THE ANSWER編集部)