「マツヤマも含まれる」 米紙特集、「20代の肖像」が世界のゴルフを変えるのか
「20代の肖像にはヒデキ・マツヤマも含まれる」…来年こそ松山の番となるか?
「20代の肖像にはヒデキ・マツヤマも含まれる。彼は最終日にトーマスとペアになり、メジャー優勝する日本人男性初になるためにトライしていた」
25歳の日本ゴルフ界のエースは、今季メジャー制覇した米国トリオの次にピックアップされ、海外ツアーを席巻する新世代の一人に名を連ねている。
ほかにも、メジャー優勝4度のロリー・マキロイ(英国)も28歳、松山の盟友ジェイソン・デイ(オーストラリア)も29歳で、記事では「それを忘れてはいけない」と指摘した。
年間、わずか4人しか座ることが許されないメジャー優勝者の席を、若手が次々に占拠。こうした若手全盛の時代をトーマスは「僕らがノッていることは最高なことだね」と歓迎しているという。
果たして、20代の選手たちは世界のゴルフ界をこのまま変えていくのか。松山は1月に結婚し、7月に第1子が誕生していたことを発表。今季は賞金ランキング1位を走り、若手の競争の中でも一歩ずつ、着実に進化を遂げている。来年こそ、松山の順番になるかもしれない。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer