八村塁は止められない! ウィザーズ地元局も絶賛「誰も失速させることはできない」
バスケットボール世界ランク48位の男子日本代表は12日、同38位のニュージーランド代表との強化試合(千葉ポートアリーナ)と行い、米プロバスケットボール(NBA)のウィザーズ・八村塁がSFで先発出場。八村は出場27分9秒で3ポイント2本を含め、両軍最多の35得点、3アシスト、5リバウンドを記録した。
ウィザーズ地元放送局でも圧巻35得点の八村の活躍を特集
バスケットボール世界ランク48位の男子日本代表は12日、同38位のニュージーランド代表との強化試合(千葉ポートアリーナ)と行い、米プロバスケットボール(NBA)のウィザーズ・八村塁がSFで先発出場。八村は出場27分9秒で3ポイント2本を含め、両軍最多の35得点、3アシスト、5リバウンドを記録した。圧巻のプレーで日本代表の勝利に貢献した八村をウィザーズ地元放送局も「彼はショーを披露した」と絶賛している。
これぞNBAのドラフト1巡目というプレーを連発し、圧巻の35得点。超満員の5612人の前で格の違いを見せつけた八村について、米放送局NBCスポーツ・ワシントンも電子版でフォーカス。「ルイ・ハチムラが国際親善試合で35得点」の見出しで特集している。
「ルイ・ハチムラがボールに触るたび、彼はショーを披露した。彼の見事な離れ業は日本代表での35得点だった」「相手を支配し、ニュージーランドのディフェンダーは誰も、ハチムラを失速させることはできなかった」
記事ではウィザーズ期待の星の活躍に賛辞を連発。「ハチムラはウィザーズに価値を証明し続けている」と地元局としても活躍に目を細めている様子だ。
14日にニュージーランド戦(カルッツかわさき)、22日にアルゼンチン戦、24日にドイツ戦、25日にチュニジア戦(いずれもさいたまスーパーアリーナ)を予定。八村がインパクトを残し続けるか、米国からも熱い視線が送られ続けている。
(THE ANSWER編集部)