日本の歴史に新たな1ページを 専門メディアが松山特集「ヒデキの時代がやってくる」
「マツヤマは全米プロゴルフ選手権に参加する誰よりもプレッシャーを受けることになる」
その一方で、日本を代表して米ツアーに挑戦する松山にかかる重圧は、他のどの選手よりも大きいと分析している。
「日本のヒデキ・マツヤマは、今週にクエイル・ホローで開幕する全米プロゴルフ選手権に参加する156選手の誰よりも強烈なプレッシャーを受けることになるかもしれない。あのジョーダン・スピースやロリー・マキロイ以上のものだ。国を背負う重圧を受けて大会に臨む者は、日本人初の男子メジャー大会チャンピオンを目指すヒデキ・マツヤマ以外には誰もいない」
ブリヂストン招待で米ツアー通算5勝目を挙げた松山を、同メディアは過去の男子選手の中で「最も頂点に近い立場にある」としている。
記事では、その根拠を裏付けるようにメジャー優勝経験者たちのこれまでのコメントを紹介している。
「ヒデキの試合展開でメジャーの準備ができていることが分かる」(ジョーダン・スピース/米国)
「マツヤマは一度波に乗れば、その加速を維持できる。それはとても印象的だ。彼はこの18か月間特に多くのものを勝ち獲り、良い終わり方をする印象的な活躍を見せている」(ロリー・マキロイ/英国)
「ヒデキはメジャー大会のチャンピオンになれるか? 間違いない。彼はアジアのゴルフにおける未来だ。彼の優勝を、アジアのすべての人が待っている」(アダム・スコット/オーストラリア)
「メジャー大会には魔物が住んでいる。しかし、その位置に一番近いベストプレーヤーがヒデキだ。悪いショットがなくなり、調子も安定している。トップに立つ準備が整った」(ジョニー・ミラー氏/元米プロゴルファー・NBCゴルフ解説者)